生リスに触れ合えますよ♪こんなに可愛かった!? リスの可愛さに再発見!|西光亭、町田リス園(東京都町田市)

おでかけ

みなさんは、リスを大人になって見る機会ありますか?
私は動物園に行くと、見る機会もあったかもしれませんが、動物園には他のメインとなる大きな動物たちがいて、小動物のリスはちょっと見て終わっていた気がします。。。

唯一、リスで思い出すのが、ディズニーキャラクターで有名な「チップ&デール」ではないでしょうか。
私はチップ&デールより、こちらの女性のクラリスが好きでしたが(笑

クラリス

さて、前置きが長くなりましたが、先日某デパ地下で見つけた「可愛いリス」がデザインされているお菓子・・・
実は昨年、羽田空港へ行ったときに、初めてお目にかかり「可愛い~♪」と思って買っていたのですが、このデパ地下で再会してしまったのでご紹介させていただきます!



西光亭(せいこうてい)

東京都渋谷区にある西光亭は、元々「欧風家庭料理レストラン」として営業されており、地元の方々や芸能人の方々に利用されていた人気店です。
様々なメディアに紹介されると、さらに人気店となり、レストランの運営ができなくなるほどだったそうです。
そして、ついには「スイーツ専門店」として業態を変更され、現在に至っております。

サイズは小

クッキー

私がお試しで購入したのは、小さいサイズの「くるみのクッキー」です。
このデザイン、可愛くないですか~?一目ぼれでした(笑
開封してみると・・・クッキーは白い砂糖の粉に包まれていました。

実食・・・

くるみの味がしっかり味わえ、ソフトクッキーのサクサクっとした触感、くるみのほろ苦さを粉砂糖の甘さで食べやすくしてくれています。
一口サイズが食べやすく、美味しかったです♪
粉砂糖がたくさんついているので、汚さないよう気を付けながら食べてくださいね(笑

さて、このクッキーですが、味の種類がたくさんあります!
現在は下記の13種類です(HPで確認済み)。

・くるみのクッキー
・チョコくるみクッキー
・アーモンドクッキー
・チョコアーモンドクッキー
・ごまのクッキー
・黒ごまクッキー
・チーズのクッキー
・松の実クッキー
・ココナッツクッキー
・チョコマカダミアクッキー
・晩柑(ばんかん)クッキー
・ヘーゼルナッツクッキー
・オーツ麦のクッキー

こんなにたくさん種類があるんですね~
他の味も食べてみたい!と思ってしまいました☆彡
小サイズは4粒入りで648円(税込み)、大サイズは12粒入りで1,296円(税込み)です。
値段としてはちょっとお高めですが、箱の可愛いデザインと後々、小物入れとして使えることを考えればお買い得かもしれませんね♪

また、この可愛いデザインにもたくさんの種類が用意されており、イベント用のメッセージが入っていたり、オリジナルでメッセージを入れてもらうこともできるそうです。

(写真:ホームページより)

このように、メッセージ入りであればギフトにもいいですよね♪
また、私のように自分用であれば、この可愛いデザインの箱をとっておけるので、小物入れにも使うことができます♪なにを入れようかな~

デパ地下などの店舗では品数が限られておりますが、オンラインショップでは全ての商品が掲載されていますので、ぜひ見てください☆彡

西光亭(本店)

東京都渋谷区上原2-30-3
航研(コスモス)通り沿い一階

Tel:03-3468-2178
Fax:03-3469-2972

年中無休

<営業時間>
11:00~18:00

 

羽田空港の記事はこちらでも書いています。

 



 

町田リス園(東京都町田市)

東京にリス専門の「町田リス園」があるのをみなさんご存知でしたか?

1988年にオープンし、障がいのある子供たちに働く場所を・・・という願いのもと、作られた動物園です。
働いている方は、障がいをお持ちの方々ですが、みなさんとても親切な方ばかりでした。

本物のリスが見れるということで、さっそく行ってみましょう☆彡

こちらのリス園は、園内に入ると、たくさんのリスたちが、なんと!放し飼いされております。
そのため、歩いているとリスが近寄ってきたり、目の前を歩いていたり・・・リスに触れ合うことができるんです。
目玉は、リスに直接エサを食べさせてあげれることです!
直接リスに触れ合うことって、なかなかナイですよね~

実際にエサをあげてみました♪

リスが近寄ってきます

目の前で食べています

器用に殻を剥くんです

町田リス園のリスは、台湾リスがメインとなっており、園内にはたくさんいました。
エサを直接あげたい方は、100円でエサ(ひまわりの種)を購入します。
※一人一袋まで購入できますが、種はたくさん入っています。

また、リスの爪はとても鋭いので、写真のように貸し出されるミトンを片手にはめて、エサをあげます。
ミトンの上に種を置いて待っていると・・・お腹が空いているリスが近寄ってきて、目の前で食べ始めます。
種の殻を剥いて中身を食べる姿をみて、とても早業なのと、器用だな~と感心しました!
直接エサをあげたい方は、開園のオープン時間を狙ってください。
なぜかというと・・・エサをあげたい方がたくさん来ているので、満腹になったリスたちは、寝に入ってしまいます。
せっかく行っても、活動しているリスがほとんどいなかったらエサを食べてくれるリスがいないので寂しいですよね。
なので、お腹が空いているオープン時間にぜひ訪れてみてください☆彡



そして、メインはリスですが、他にも動物たちがいるんです!

違う種類のリス

モルモットがたくさん

可愛い~

仲良しウサギ

可愛い~

こんな動物も

かめっ!

お子さんも喜ぶこと間違いナシですが、大人も十分楽しめます♪
バリアフリーの園内はちょうどいい広さなので、疲れませんよ(笑
動物とのふれあいイベントなども定期的に行っているので、ホームページでぜひチェックしてみてください☆彡

また、お土産も充実しています。
テレビ番組などでも多数取り上げられているので、訪れた芸能人のサインが飾ってありました。

リスのマグネット

可愛い~

このリスのぬいぐるみがとっても可愛いかったので、購入しました。
毎日見て癒されています♪

みなさんもぜひ、生リスに触れ合ってみてください☆彡

町田リス園

東京都町田市薬師台1-733-1

042-734-1001

<休園日>
毎週火曜日(※祝日の場合は開園、翌平日休園)
(6月・9月・12月) 第1火曜日~金曜日
(年末年始)2月27日~1月2日

<開園時間>
平日・土・日・祝 10:00~16:00
(4月~9月) 日曜・祝日のみ 10:00~17:00

個人 団体(20名様以上) 高齢・障がい者
子供(3歳以上) 200円 100円 100円
大人(中学生以上) 400円 300円 300円

<アクセス>
【車】
リス園専用の駐車場は無
隣接する薬師池公園の駐車場

・1時間まで無料、1時間半まで100円、その後100円/1時間
・中型・大型車は薬師池西公園インフォメーション棟にて要事前予約(1,000円、1,500円/回)
・障害者手帳をお持ちの方等は、駐車場料金が免除になります。リス園券売所にご提示ください。

●駐車場についてのお問合先:薬師池西公園 ィンフォメ-ション棟
TEL:042-851-8942(大型バスは事前に連絡して下さい)

【電車、バス】
小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で約20分「薬師池」下車 → 前方右側へ。