【実食】豚ひき肉で簡単に作れる【ごはんのお供シリーズ】

料理

「ごはんのお供」といえば、たくさんありますよね!
私も日々、好きな「ごはんのお供」を更新している最中ですが、自分でも何か作ってみよう!と思い、今回チャレンジしてみました☆彡
簡単に作れるので、良かったら参考にしてみてください♪



豚ひき肉で作る「生姜焼き風」ごはんのお供

<用意するもの>
・豚ひき肉
・生姜(なければチューブタイプでも可)
・醤油
・料理酒(あれば)
・みりん(あれば)

豚ひき肉(今回は2種類作るので、多めに用意)

生の生姜

 

【作り方】

1、フライパンで豚ひき肉を炒める。

 

2、生姜をみじん切りにする。(なるべく細かく)
※食感や風味は、生の生姜の方が強いのでオススメですが、チューブタイプでも代用できます。

 

3、フライパンに2の生姜を入れ、炒めます。

 

4、炒めて火が通ったら、醤油、料理酒、みりんを入れ、汁が少なくなるまで更に炒めて完成です♪
※調味料の分量は、味見をしつつ、お好みで調整してください。



豚ひき肉で作る「ミートソース風」ごはんのお供

<用意するもの>
・豚ひき肉
・ケチャップ
・中濃ソース
・塩
・黒こしょう

1、フライパンで豚ひき肉と塩を少々入れ、炒める。

 

2、ひき肉に火が通ってきたら、ケチャップ(多め)、中濃ソースを入れ、汁が少なくなるまで炒めて完成です♪最後に黒こしょうをかけると味が締まります!
※煮詰まってくると、味が濃くなりますので、調整は最後の方にするのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「ごはんのお供」がとっても簡単に作れちゃいます♪

左:「生姜焼き風」 右:「ミートソース風」

色見が茶系で、いかにも「ごはん」に合いそうですよね(笑

ミートソース風は、ひき肉を「牛・豚のあいびき肉」にして、ナツメグを加えて炒めると・・・なんと!「ハンバーグ風」へと変身しちゃいます!

早速、温かいごはんの上に、のせて食べたら・・・とても美味しかったです!
冷めてしまっても、レンジで温め直せばGOODです♪

良かったらお試しください☆彡