東京2020オリンピックを総括!|3年後のパリ大会にも期待

スポーツ

本来であれば、2020年に開催されていた東京オリンピック。
私も一生に一度の経験と思い、いくつか競技観戦の申込みをした一人です。
結果、チケットはすべて外れ、開催も延期になり、オリンピックへの熱意が冷めていたのも事実。
ギリギリまで開催判断を迷っていた政府。結局、強行突破ぎみにオリンピックは開催されましたね。

開催されてしまえば、開会式も当然気になり、期待が高まります。
開会式をTVで見ていた私ですが、何か物足りない・・・
まぁ、コロナ禍だし、開催前に演出関係でゴタゴタなニュースがあった中、完璧な状態じゃなかったのかな、と個人的には思っていました。
人それぞれの感性で、伝わり方や見え方が違うんだろうなぁと思わせる演出もありましたね。
結果、私なりに色々考えながら見ていたけれど、その演出は最後まで私に何を伝えたかったのか解りませんでした・・・
閉会式では少しありましたが、日本の文化や歴史、日本らしさをもっとたくさん見たかった、というのが、私の感想です。
開会式の感想も、みんな色々思うことがあってメディアが取り上げていましたが、結局みんなオリンピック気になってたんじゃん!開催について賛否両論だった「否」の人の中にも、見た人いるよね?と思ってしまった私でした。

五輪シンボルとレインボーブリッジ「お台場にて」



自然と涙が・・・

テレワークで在宅勤務をしている私は、今までのオリンピックの中で一番多くの競技を、TV観戦しました。特に金メダルの期待がかかる種目は、予選から見たり・・・
「ソフトボール」と「野球」は、自国開催だからこそ選ばれた種目です。
少し前のTVでソフトボールのピッチャー上野由岐子選手の特集を見た私は、彼女への思いが強くなっていきます。私と同世代、チーム最年長で様々な葛藤の中、決勝まで闘ってきた姿に、試合途中から私の中に込み上げてくるものがありました。
そして、優勝が決まった瞬間、スポーツで感動して泣いたことがほぼ無い私の涙腺が崩壊していました・・・上野選手に思うところがあったからこそ、素直に「よかったね、おめでとう!」という気持ちになったんだと思います。スポーツに興味が無い人もたくさんいると思います。ですが、こうやってスポーツで感動する人もたくさんいます。
頑張っている人を見て、勇気づけられるとか色々な見方がありますが、純粋に感動できる人でありたいとつくづく思いました。

そんな中、新種目として私に興味を持たせてくれた、「スケートボード」「サーフィン」「スポーツクライミング」。
どの種目も、同じ人間なのに、こんなことできちゃうの!?、驚きと共に素直に尊敬させてくれた競技です。

スケートボードのストリートは、地味に手すりの上を滑って採点されたり、正直、一瞬で終わってしまう内容だなぁと思っていたのですが、そもそも手すりの上をボードで滑ることが凄いことなんです!ボードの裏を滑らせながら失敗なく着地するって、素人にはできませんよね・・・
今回、パークで出場した平野歩夢選手は、冬季オリンピックのスノーボード選手ということで知っていたのですが、「スノーボードとスケートボードの二刀流」で話題になっていました。
メダルには惜しくも届きませんでしたが、新たにチャレンジをするという気持ちに私も感化されました。来年の北京オリンピックはメダル期待大です!

そして、ちょうど台風の中で行われたサーフィン。私は湘南の海岸でサーフィンしている人しか見たことがなかったので、あれがプロの技か~と、初めて見て凄いなぁと思いました。当たり前ですが、ルールもきちんとあるんですよね。相手が乗りそうな波に先に仕掛けにいくとか、駆け引きもあって面白かったです。

最後はスポーツクライミングですが、指の力の限界ってどうなってるの?と、同じ人間とは思えないくらい驚かされました!指の力ってどうやって鍛えてるんでしょうね・・・数年前からボルダリングが流行り始めましたが、私の周りにはいないので、やっている人がいたら教えてほしいです!
精神面も強くないと、途中で心が折れてしまいそうな競技でした。女子銅メダリストの野口啓代選手は今大会で現役を引退するとのことですが、同じ女性として本当に格好良かったです!

日本橋三井タワーにて



世代交代を実感

4年に一度のオリンピック。その分、私も年をとっています。過去は現役選手と同世代だったのに、いつの間にか現役選手が年下になっているという現実が起こっています(笑
こうやって世代交代が自然に起きているんだなぁと、複雑な思いがありますが、昔ばかり振り返っても意味がない、今の現実、これからの自分をどう有意義に、前向きに生きていこうかと改めて思いました。
スポーツを通して、色々なことを考えさせてくれた東京オリンピック。
コロナ禍の中で、悪い影響を受けてしまった人もたくさんいると思います。けれど、自国開催で、みんなが盛り上がったのも事実です。
開催されなければ、たくさんのメダルも獲れなかったし、選手がいてのオリンピックです。
「東京オリンピックを開催してくれてありがとう!感動をありがとう!」

3年後に迫る「パリ大会」も今から楽しみです。

国立競技場

オリンピックミュージアム

マンホールにもオリンピック