【追悼】トラベルミステリー第一人者:西村京太郎氏を偲んで

追悼

推理小説作家の西村京太郎氏が、2022年3月3日にお亡くなりになりました。(享年91歳)
サスペンスやミステリー作品が好きな私の中でも、おそらく一番みた作品が西村京太郎氏のものではないでしょうか・・・

西村京太郎氏を知らない方でも、鉄道を絡めてくるトラベルミステリーシリーズは見たこと、耳にしたことがあるかもしれません。



テレビドラマ作品の中でも、「十津川警部」シリーズが私は大好きでした。
十津川警部役は過去数々の俳優が演じ、テレビ局によって役者を代えて放送していましたが、私の中のナンバーワン十津川は、故渡瀬恒彦さんですね。

西村京太郎作品のファンだった私にもやっと機会ができ、2018年に神奈川県の湯河原にある「西村京太郎記念館」へ訪れます。

外観

毎週日曜日の午後2時間のみ、サイン会が行われているという情報はありましたが、お休みのときもあるということで、この日はドキドキしながら訪れたことを今でも覚えています。

記念館には、西村ワールドが満載でした。

見たことあるシーンですよね

歴代の作品コレクションと鉄道ジオラマ

この記念館には、300点以上もの作品が展示されております。
自分が知っている作品タイトルを探すのが楽しかったです。

そして、念願の西村京太郎氏がこの日は来てくださり、お会いすることができたのです!

この時は、まだまだお元気で、「どこから来たの?」や、作品の話、実際に乗った鉄道や訪れた場所などを作品にしているのかなど、たくさんお話させていただきました。
本当に良い思い出です。

サインを頂きました

西村京太郎作品は、ミステリー、鉄道、観光地がすべて詰まっているので、実際に同じ鉄道に乗ったり、同じ観光地へ訪れたり、楽しみ方がたくさんあり、私も実際に楽しんでいます。
きっとこれからも楽しむことでしょう!

今までたくさんの作品を生んでくれてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。