【横須賀観光】横須賀に来たら一度は訪れてほしい飲食店、ご当地フードをご紹介!|神奈川県横須賀市

おすすめ

神奈川県の三浦半島にある横須賀市。
曲の歌詞に出てきたり、有名人の出身地などでご存知の方も多いとは思いますが、わたくしティファの出身地でもあります!

横須賀といえば、どんなイメージでしょうか?
私が紹介するなら、横須賀は海も山もあり、アメリカ海軍基地もあるので、アメリカ人を目にする機会が多い場所ですね。
横須賀で育った方は、その住み心地の良さから、なかなか横須賀からは出ないということを聞いたこともあります。(私は出てしまいましたが(汗))



今では観光地として人気のある横須賀で、一度は訪れてほしい老舗飲食店を今回はご紹介したいと思います☆彡



スポンサーリンク



GALLERY HONEYBEE(ハニービー)

昼間の看板。暗くなるとネオンが入り雰囲気も変わります。

アメリカ海軍横須賀基地の目の前にあるGALLERY HONEYBEE。
アメリカの軍隊用語で、艦船や航空機などの厨房という意味がある「GALLERY」を頭につけて、
1968年に開店したハニービー。
国道16号線沿いにあり、表にあるソフトクリームの大きな置物が目印となっています。

ソフトクリームが目印

店舗裏側には有名な「どぶ板通り」もあり、米兵達の遊び場となっています。





ミツバチも可愛いですね

アメリカを感じられます



ハンバーガーといえばアメリカですが、日本でも大人気なハンバーガーは、横須賀も発祥の地の一つとなっています。
そして、横須賀のアメリカンなハンバーガーは、「YOKOSUKA NAVY BURGER(横須賀ネイビーバーガー)」と呼ばれ、このハニービーが元祖のお店となっています。






種類もたくさんあります!

アメリカを感じますね!

有名人もたくさん訪問しています!

店内は、カウンター席とテーブル席があり、アメリカンなワッペンやジュークボックス、訪れた有名人のサインなどが飾られています。






ボリュームが凄いです!

ネイビーバーガーと海軍カレーは迷うところですね・・・



炭酸が合います!

お酒もありますよ♪

横須賀といえば、ネイビーバーガーの他に「海軍カレー」も有名ですが、ハニービーのメニューにもあるんです!






では早速ご紹介です♪

横須賀ネイビーバーガー

こちらが、レギュラーネイビーバーガーのセットです。
大きなハンバーガーに驚きます!
レタス1枚を折りたたむのが特徴で、パテは牛100%、肉々しさを感じられます。
シンプルに塩・コショーの味付けなので、味変したい方はケチャップなどをつけてくださいね☆彡
また、バンズもとても柔らかく美味しいです。
レギュラーでも十分、食べ応えがあるので本当にお腹いっぱいになりますよ♪
他にも、レギュラーバーガーに、色々なオプションをつけたバーガーもあるので、迷ってしまいますね。







そして、こちらが「横須賀海軍カレー」です。

プレートがレトロですね

海軍カレーの由来は、長期間に渡る航海で、今日が何曜日なのか分からなくなってしまうことから、毎週金曜日のお昼にはカレーを食べるということで名付けられたそうです。
また、「牛乳」がついていることも特徴ですね!

ハニービーの海軍カレーは、とてもスパイシーで具もたくさん入っていて美味しいです!
左上にはポテトチップスが乗っており、手の平で砕いてカレーの上に乗せて食べるのも特徴です♪



スポンサーリンク




GALLERY HONEYBEE

住所:神奈川県横須賀市本町2丁目1 本町ビル1F
TEL:046-825-9096
年中無休
営業時間:11:30~23:00
最寄駅:京急汐入駅、JR横須賀駅、京急横須賀中央駅
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)





カリーすなっく ベンガル

次にご紹介するのは、老舗カレー店の「ベンガル」です。
1971年に開店したベンガルは、横須賀でも有名なカレー店の一つで、インドの地名から名づけられた家庭的な手作りカレー専門店です。

ベンガルくんの看板がインパクトあります。

店内はカウンター席のみで、手軽にカレーを食べれる喫茶店みたいな感じになっています。






ベンガルのカレーは、オリジナルカレーに様々なトッピングを追加することができます。
辛さも甘辛、中辛、辛口から選べ、トッピングに悩む方も多いそうです。

ジャーマン・エッグ・ポーク・カリー

私は辛いのが好きなので、辛口を♪
ソーセージがとても美味しく、スパイシーなカレーでとても美味しかったです!
老舗のベンガルは、海軍カレーとはまた違う家庭的なカレーですが、メニューもたくさんあり、トッピングを追加すれば楽しいオリジナルカレーになること間違いナシです☆彡

カリーすなっく ベンガル

住所:神奈川県横須賀市若松町1-9
TEL:046-825-8877
定休日:毎週月曜日
営業時間:11:00~21:30
最寄駅:京急横須賀中央駅
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)



 



中井パン店

某テレビ番組で、横須賀のローカルフードとして取り上げられた「中井パン店」。
1953年に開店し、横須賀の学校給食にも卸している老舗パン屋さんです。
国道16号線沿いにあり、近くには元総理大臣の小泉邸があることでも有名な場所です。

老舗のパン屋さんです

こちらのお店で有名なパンが、「ポテチパン」。
ポテチパンと聞いて、どんなパンを想像しますか?
ポテチ=ポテトチップス?と思われる方が多いかもしれません・・・
正解です!笑



スポンサーリンク





たくさんの種類があります。ポテチパンの値札横には、別のテレビ番組「昼めし旅」のステッカーも貼ってありました!
サランラップで一つ一つ巻かれているのもローカル感があります。

早速、ポテチパンをご紹介しましょう!







見た目は可愛らしいパン

オープン!

ポテトチップスは、砕かれて入っています!
このポテチパンは、いわゆる「コールスロー」の中にポテトチップスが混ざって入っているパンなんです。
シャキシャキ感があり、青のり味のポテトチップスも感じられ、美味しいですよ!

横須賀では知らない人はいないであろう「ポテチパン」。
間違いなく横須賀のローカルフードです♪

中井パン店

住所:神奈川県横須賀市三春町1丁目20
TEL:046-822-3567
定休日:毎週日曜日
営業時間:7:00~18:00(売切れ次第終了)
最寄駅:京急県立大学駅
駐車場なし



スポンサーリンク



ヨコスカベーカリー

こちらも1928年に開店した老舗のパン屋さんですが、みなさんはフランスパンと聞いて、どんなパンを想像しますか?
有名なのは、あの長い、ハードなバゲットではないでしょうか。
横須賀では、まったく違うパンもフランスパンと呼ばれているんです!

フランスパンで有名なパン屋さん。

店頭には5個入りがあります。



スポンサーリンク



横須賀の元祖フランスパン

こちらのパンを、横須賀ではフランスパンと呼びます!
私は大人になるまで、フランスパンはこのパンだと思っていた一人です・・・
ソフトフランスと書いてある通り、とっても柔らかいパンで、モチモチしています。

丸くてとにかく柔らかいです。

こんなに柔らかいパンは、なかなか出会えないと思います!
オリーブオイルにつけて食べるのがオススメです☆彡

ヨコスカベーカリー

住所:神奈川県横須賀市若松町3-11
TEL:046-822-0233
定休日:毎週日曜日、祝日
営業時間:8:00~20:00
最寄駅:京急横須賀中央
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)



スポンサーリンク



おまけ:「のりだんだん」って?

最後にご紹介するのは、お店ではなく横須賀でしかおそらく通用しないであろう「お弁当名」です。
当たり前のように子供の頃からお母さんが作ってくれる「のりだんだん」。
お弁当が「のりだんだん」だと嬉しかったことを思い出します!

これぞ、横須賀市民のソウルフードではないでしょうか。



スポンサーリンク






作り方は簡単です!

用意するものは、ご飯、ふりかけ、海苔。

ふりかけの代用「おかか」

ふりかけが無いときは、かつお節にお醤油をかけて代用します。

容器にご飯を平らに入れ、その上にふりかけをかけます。

そして、その上に海苔をのせます。

これを2回繰り返します。(2回以上でもいいですよ♪)

のりだんだん

「のりだんだん」の完成です!

お弁当にいかがでしょうか☆彡



スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたでしょうか。
海もアリ、山もアリ、アメリカンな雰囲気もアリ・・・の横須賀は、他にもまだまだたくさん良いところがあります!
今回は、横須賀中心部出身のティファが、横須賀に来たらぜひ訪れてほしい老舗店をご紹介させていただきました☆彡
私も定期的に実家へは帰りますが、新しいスポットなどもできたり、まだまだ発展しています。
今後も、横須賀の魅力をお伝えできたらと思っています♪



スポンサーリンク



スポンサーリンク





スポンサーリンク