【実食】おうちで簡単!10分で作れる「本格的なガパオライス」☆無印良品

料理

みなさんは、「ガパオライス」食べたことありますか?
タイ料理で有名なガパオライス。
ガパオとはハーブの名前で、ガパオライスを日本語で言うと「バジル炒めご飯」になります。
イメージだとエスニックな感じがしますよね。
タイでは、日本のカレーと同じぐらい一般的に食べられる料理です。
鶏肉や豚肉、魚介、キノコなど様々な食材が使われたり、バジル、パプリカなどの色鮮やかな野菜を入れ、ナンプラーなどで味付けします。そして、かかせないのが目玉焼きですね。



実は私・・・エスニック料理が少々苦手で食べる機会があまりなかったのですが、今回は、あの無印良品で見つけてきた、ガパオライスのキットを使って、トライしてみることにしました☆彡

無印良品で購入

裏には作り方が書いてあります

「挽肉を入れて炒めるだけ」に惹かれて、購入しました(笑
裏面には、作り方も記載されているので、料理初心者の方でも安心して作れますよ♪

では、さっそく作ってみましょう!

1、挽肉と卵を用意します。一般的なのは鶏肉のようなので、挽肉を買ってきました。

 

2、目玉焼きを作って用意しておきます。(半熟程度がベストです)

 

3、フライパンに油をひきます(適量)

 

4、フライパンが温まったら、鶏挽肉を入れて、火が通るまで炒めます。



5、キットに入っている、「ガパオペースト」を入れて、炒めます。
この、緑色のものが、ホーリーバジルというバジルの一種で、クセのないバジルです。
※このペーストは、炒めれば炒めるほど辛さが増しますので、お好みの辛さに調整してみてください☆彡

 

6、炒めたら、キットに入っている「ガパオソース」を入れて、さらに炒めます。(1分程度)

 

7、お皿にご飯を盛り、作ったガパオと目玉焼きをのせて、完成です☆彡

実食・・・

炒めているときは、ガパオソースに含まれている魚醤の香りが結構したのですが、食べてみるとクセはありませんでした。そして、食べれば食べるほど、美味しさが増します。
辛さも後からきて、目玉焼きの黄身が辛さをまろやかにしてくれます♪
これは、リピありだな!と思ってしまいました(笑
また、本当に10分ぐらいで作れてしまいます☆彡

こちらの「ガパオライスキット」は、2人分で290円(税込み)と大変お安く、味も本格的で美味しいのでオススメです♪

ガパオライスキットは、無印良品のオンラインショップでも購入できます。

 

無印良品の記事は、こちらでも書いているので良かったら見てください☆彡